ミリシタ5周年イベント

4周年に続いて5周年イベントも記録に残しておこうと思います。

開始前の想定
・去年は途中での計画変更*1で無謀な走りになったので、それは避けたい
・今年は瑞希のターン、マイペースに100位以内で頑張る
・睡眠時間は削らない
・戦略は去年よりは考えて挑む
・ハイスコアは頑張る
・このご時世の影響で在宅勤務推奨になってしまい、この期間も全部在宅勤務
・かなり前から根回しして、後半戦の平日は全休

去年より稼働可能時間は多い状態でした。なので気の迷いを起こさないようにと思っていたのですが…。

前半戦
去年は前半の稼働が完全ではなかったのですが、今年は在宅勤務の隙を見てポチポチできることもあり、
ある程度貯め吐きをどのタイミングでやるかを計算して挑みました。
ブーストについては前後半一貫して「全貯めの日は貯めに1回、それ以外は吐きに1回」としました。最終日だけ吐きに2回ですね。

・1日目(6/30)
去年の後半戦に来襲しなかったクルリウタ (長さ2分未満) がいきなりおすすめ曲にあって笑いました。
23時間稼働が最適なのですがもちろん無理はせずリフレッシュ0-8で16時間貯め。

貯まったプリズムと順位を見て、この時点で欲が出始めます。

・2日目(7/1)
去年も使ったFermata in Rapsodiaで仕事中はひたすら貯めて、仕事終わってから少し吐く感じ。

※リフレッシュが1-9なのはあんまり意味はないです。

この時点のポイント推移などを見て、
瑞希の10位がそこまで絶望的な感じがしない
・この時点でも去年より稼働している時間が明らかに長く、後半は全稼働可
・健康状態の問題などで、来年以降同じように走れる保証はない
・莉緒で10位以内入ったのなら、やっぱり瑞希でも10位以内入りたい!順位称号2枚並べたい!
という考えになり、欲に負ける形で明確に瑞希10位を意識して走ることに。
去年の自分に勝てば自ずと10位以内は見える」という考えです。

「今年は去年ほどはやらない」と周囲には話していたのは何だったのか。そういうとこやぞ。

・3日目(7/2)
翌日来るであろうピコピコが短い (2:04ぐらい) ので全吐きです。
夕方に1H弱の寝落ちをかましてしまい今回の大きなやらかしの1つに…。

この日に圏内に入りました。寝落ちしてないとしてガバ考慮した上で自分の吐きは21万弱/dayぐらい。この数字を今後の目安にしました。

スコアはこの日の夜に146万が出ていたのですが、この時点でも足りなさそうな気がしていたので挑戦継続。
去年はSHSが新実装で環境激変ということがありましたが、今年はSHSの残りが途中追加でどの秒数が来ても影響を与えそうになかったため、
最初からずっと(ほぼ)同じ環境での戦いとなります。

・4日目(7/3)
先述したピコピコが予想通りおすすめ曲にありましたが、6日目がトレフル・ド・ノエル (2:03ぐらい) 予想なので、プリズムの量を計算しつつ貯め吐きで。
全吐きの後のオーパスを駆使した貯めは癒し。

※翌日朝の都合でリフレッシュを2-10にずらしていました。

・5日目(7/4)
平日かつ全吐きということもあり、前半で一番キツい日と位置付けていました。
2M叩きながら仕事をするスキルは当然持ち合わせていないので、ここで限定オーパスを大量に使うことになります。
プリズム数が微妙に少ない気がしていたのですが、案の定22時ぐらいにプリズムが足りなくなりました。ガバですね。

去年の自分の前半終了時点が234万ちょっとなので、ほぼ1日分リードしています。

・6日目(7/5)
前半戦最終日なので、プリズム数に注意を払いながら貯め吐きです。
この時点で10位とは51万pt差だったので、10位近傍のランナーの走破力が前半と後半で変わらなければいけるという感触を持っていました。

ただ、見えない疲れが後半戦になって徐々に姿を現すことになります。

後半戦
どこまでの走りが求められるかは10位ランナー次第なので、10位との差を見ながら去年の自分に勝つようポイントを積んでいく意識でいました。
結果的には断念したランナーが多く、途中で8位と9位がそこそこの差、9位と10位がかなりの差になってしまい常に安全圏で走れました。

もちろんこれは結果なので、道中はアクシデントで止まったりしないよう気をつけながらの走りでした。

・7日目(7/6)
恵美の枠がショコラブル・イブ (長い、他の3曲も短くはない) 予想で、
翌日に去年の初日にあったABSOLUTE RUN!!! (2:01ぐらい) が見えていたので、どうするかと考えていたところにまさかのReTale (2:00ぐらい) ぶっこみ。
23時間ガチ勢は悩まされたと思いますが、私は無理はしないので16時間貯め。ReTaleは良曲。
貯めの速度は26万/dayぐらいですね。


・8日目(7/7)
先述したABSOLUTE RUN!!!で貯め…かと思ったのですが、有志の検証によると永遠の花のほうが短いとのことだったので永遠の花で全貯め。
どうやらインストの曲の長さとロードなども含めた長さは一致しないみたいです。来年以降面倒になりそう。
永遠の花は延々聞いていても心地がよかったです。絵本やアライブファクターなどと同様、ゲームサイズだと真価が発揮できない曲なのでフルを是非。


・9日目(7/8)
長い曲しかないので全吐きですが、徐々に疲労感を感じるようになってきました。
(真夏のダイヤ、使いたかったですが2:20なので...)

この日の16時ぐらいに148万弱のスコアが出てようやく何とかなるなと思いました。
(ずっと叩きすぎててもうまともに精度が取れない...)

編成とスキル回数分布は以下のような感じ。

スコアアップとコンボボーナスとダブルブーストとダブルエフェクトが11秒で全て重なる構成ですね。
デレステのレゾナンス編成の秒合わせになんとなくは似ています。
(ミリシタの場合は必ず秒数合わせれば最適かといえばそうではなく、曲によって結構違ってきます)

スクショを取るのを忘れていて1時前のスクショになってしまいました。なのでペースとしては21万/dayで変わりないと思います。

※ここのリフレッシュも翌日の都合で2-10にしてあります。

・10日目(7/9)
後半の中では短めな深紅のパシオン (2:10ぐらい) があり、前日全吐きだったこともあり貯め吐きを選択。
眠りの質が悪かったのか日中でも眠気がひどく、結構辛い感じでした。


・11日目(7/10)
この日は参議院選挙投票日だったので、リフレッシュ中の朝に投票を済ませてからの稼働。
昨日以上に眠気と倦怠感が酷く、イベント期間中一番キツかったです。そんな時に限って全吐きの日という。
なので、残りを全力で突っ走るのは厳しいと判断しました。体力が落ちていることを実感させられますね…。

34.2万→11.4万。しんどい中なのにペースが上がっている…?(推測した理由は後述)

実はここは寝落ちと同じぐらいのガバで、リフレッシュを0-8に戻すつもりだったのが曲終了後ギリギリ日付をまたいでしまい戻せなくなってしまいました。
ここは回復を優先し、稼働を捨てて寝る選択をしました。

・12日目(7/11)
回復を優先した選択が功を奏し、割と状態は持ち直しました。
この日に最終的な着地点を600万に定め、計算した上で貯め吐きを進めました。

リフレッシュはもうないので23:30で打ち切って寝ました。

・最終日(7/12)
前日8位だった方がずっと動いていたので、順位が8位に落ちていました。
特に気には留めず、計算に基づいて淡々と吐いていき、16時ぐらいにポイントの調整も含めて完了。

後半戦全休で万全のはずだったのですが、終盤しんどくなってしまい焦りました。ともかく、無事完走できて本当に良かったです。

終結果はこちら。

スコアは去年が豪運すぎたので、今年は苦労するだろうと思ってましたが、中盤で伸ばし切れてよかったです。こればかりは(ほぼ)運だからなあ。

以下去年と同じように思ったことなどを。

端末
去年から変化なしです。(Xperia 5 II)
ポイント推移を見ていても当然明確な差があり、色段狙う端末ではないことは確かです。
去年以下のコメントを書いていましたが、間違ってはいないなとは思いました。

ただ、10傑(今回基準で600万ptぐらいまで?)は最上位の端末でなくとも稼働時間で勝負ができる範囲じゃないかなと思います。
(恵美のような激戦区になると厳しいですが)


リフレッシュ調整と連続稼働

最上位を考えるとリフレッシュを調整することによる23時間+の稼働は必要ですね。0-8で一貫するのとどのぐらい差がつくのかはわからないけど。
(調整すると日またぎのログイン処理などを避けられるのも大きく、リフレッシュの調整をしない場合、ロスを考えると0-8以外の選択肢は厳しい。)

去年今年のルールだとリフレッシュは12回しかないので、どうせどこかで連続運転必要になります。来年同じルールなら元気なうちに長時間稼働するとか、ちょっと考えないとかな。*2

お仕事チャンス
周年のタイミングで選択率がリセットされるのですが、皆洗練されすぎてて明らかにパフェの選択肢の%が低いアイドルが何人もいて笑いました。
覚えているところでは百合子とか未来とかジュリアとか貴音とか昴とか奈緒とか。
(パフェの選択肢の%が低いときに、一番%が高い選択肢を押してみてすぐに察しました。ただ後半はパフェの%が上がっているアイドルもいたように思います。)
なのでパフェを押さないほうがいいやつだけ避けてやっていました。
うち百合子と未来とジュリアはバッドを押すことになったのでちょっと何とも言えない気分になりましたw

連続お仕事
今年から導入された機能で、特に前半戦の仕事の合間にやっていたときに勝手に進んでくれるのがめちゃ助かりました。
ただ、連続お仕事のON/OFFを選ぶボタンが非常に押しにくく、タップガバを量産してしまいました。特に初日が本当にひどかった。
来年あるならアイテムの倍率のように「前回の選択を保存する」を用意してほしいな。

曲読みと曲の長さ
今年は法則が非常にわかりやすく、2日目にして大体の予想ができている感じでしたが、曲に関してはReTaleだけが唯一の想定外でした。
それよりも問題になったのが長さの方で、ゲームやWikiにある長さと実長さは別物であることがはっきりしてしまったので、事前検証や情報収集が重要になりそうです。
(有志のサイトで周年期間中におすすめ曲と実長さを出しているところがあるようなので、基本はそこを確認する感じになりそう)

限定オーパス
今年は別枠になっていたので、間違って受け取ることによる事故がそもそも起こらなくなっていました。それにしても枚数が本当に多くて助かる。

夢にかけるRainbow
去年のH4Uがぶっ刺さっていたこともあって、最初聞いた時は正直そこまででもないなという印象でした。
しかしイベント期間中たくさん聞いているうちに曲の力強さがイベランを後押ししてくれる感じがあり、H4Uとはまた違った形での印象深い1曲になりました。
フルもゲームサイズの正統な拡張でいいなと思ったし、配信の最後のコメントパートの南ちゃん→あいみんが結構くるものがありましたね。

去年は早々にスコアタを打ち切れたことと後半本当に余裕がなかったことで大半を2Mでプレイすることになりましたが、
今年はある程度余裕があったことから後半は全てMMでプレイしました。経験値稼ぎしたかったというのもあります。
(さすがにスコアが安泰になってからはオート以外ダメガ編成使っていましたが)

ゲスト
3日目の吐きと11日目の吐きの速度差があるのはなぜか?と考えた時に、まず間違いなくこれが原因だと思いました。
今年の編成はフェス限奈緒をゲストに選ぶ必要があるのですが、All枠は各人の最高カードを置くことになるので、多種多様なゲストが出てくることになり、数回押しても奈緒が出てこないことが散見され非常に困りました。*3
最速ランとスコアタは両立できなさそうなので、最速を考えるなら所望のゲストが出てきたときだけ叩くとかになるのかなあ。

上位との差とガバ
色段の戦闘能力と今の自分の戦闘能力を考えた時に、100万ptは差があることになります。少なくとも以下の4点が差だと自分なりには考えています。
1.端末(40%)
2.体力(30%)
3.ガバ(20%)
4.戦略(10%)

1.はメインで使う端末を嗜好の問題から林檎にはしたくないので、よっぽどの心境の変化がない限りは今後も泥を使い続けると思います。

2.はプライベートな話になりますが、去年の秋に派手に体を壊してしまい(それこそ仕事に支障がおもいっきり出るレベルで)、実のところ今も療養を続けている状態です。
去年の時点でも11-12日目の無理でおかしくなりかけたのだから、本当に無理ができない状態です。なので連続稼働は今の自分には厳しい。

3.は今年一番反省させられるところでした。
事前の物資調達、リフレッシュの取り方、タップのミス、稼働時間内の無駄行動、もったいないと思ってメダルガシャを回収する(後半はやめた)、寝落ち、数えるとキリがありません。
ここは大いに改善できるところだと思うので、来年以降の糧にしたいですね。

4.は今一つ自分でも最適が何なのかわからない感じでやっているので、最上位ランナーなどから情報をもらって勉強するなどしないと厳しそう。

なので、寝たり早めに打ち切ったりしている分も込みであと20-25%ぐらいは伸ばせる余地はあるけど、絶対に詰まらない75-80%がある以上、自分として周年イベでやれることはもう十分やりきったかなあと思っています。推し2人の順位称号も無事獲れたし。

莉緒P
莉緒の10位ボーダーが瑞希よりもかなり高く、走りながら感心させられていました。
11日目に調子が悪くなったあとに「今年は瑞希で走ってよかった」という趣旨のツイートをしたのですが、弱気から出た軽率な発言だったと今では反省しています。

莉緒の上位は去年とほとんど顔ぶれが同じで、皆イベランへの意識が非常に高い印象を受けました。
盛り上がりに比例する形でボーダーもどんどん伸びている感じで、10位以内に入れればよいに留まらないマインドなんだなあと。*4

おそらく次の莉緒イベはEverlasting(チューン)だと思うので、その時は同志・ライバルとして全力で走りたいですね。一時的にラウンジを遠征することも考えています。

瑞希とコメント
というわけで、今年もポエムを書くことができました。

瑞希とインザネに出会っていなければ今はないので、本当に一期一会の出会いだったんだなと思っています。
今年の周年イベのコミュでアイドルの輝きについて「笑顔」に言及していたのが印象的で、その部分を意識したコメントにしました。
そしたらそのあとに「笑顔」をフィーチャーしたメインコミュが来るなんて思ってもいなかったよ。*5

まとめ

来年以降の仕様がどうであれ、もう2度とここまでは走らないと思います。やっぱりきつかった。

本当に大ウソつきである。でも来年はさすがにここまでは走らないと宣言しておきます。やるとしても瑞希・莉緒の2枚取りがベストになると思います。

*1:前半最終日に10位狙いを決断

*2:来年も突っ走るという宣言ではないです!

*3:個人的に、ゲストで同僚を厳選することは絶対にやらないと思います。

*4:気持ちですでに負けている。

*5:良いコミュでした。