ミリシタ4周年イベント

ツイッターを眺めているとちょこちょこミリシタ4周年イベントの振り返りを見かけたので、今更ですが私も記録に残しておこうと思います。

中の人
ミリシタをきっかけにPになった社会人(30代)です。
主な推しは瑞希と莉緒。2周年イベと3周年イベは瑞希で100位以内になっています。

開始前の想定
・莉緒100位以内を目標
・余裕があれば瑞希1000位以内も狙う
・6/29, 7/8, 7/9に休みの予定を入れたが、仕事の状況次第で休めなくなるかも
・6/30以外の仕事は在宅勤務にできたので、合間にポチポチは可能
・戦略は深くは考えず適当に
・ハイスコアは頑張りたい

前半戦
考えていたことは「後半戦開始時点にシルシが余らないようにする」ぐらいでした。
効率より吐ききれないことがないようにすることを念頭に置いていたので、基本毎日貯め吐きな感じです。
ブーストはすべて貯めに回しました。

・6/29(1日目)
無事仕事は休めました。リフレッシュは1-9で、開始後少し触って寝る感じでした。
その後は貯めて適当なタイミングで吐き。これまで見たことない順位になって嬉しかったです。
(この時の暫定1位の方と後々死闘を繰り広げることになるとは...)

f:id:projecti74:20210719223258p:plain

ハイスコアは早くも大当たりを引けてしまい気分が楽に。1日目終了時点で4位。

画像

まあ数日後に環境変わるんですけどね。

ttps://twitter.com/ai74_mizuki/status/1409816708840181760?s=20https://twitter.com/ai74_mizuki/status/1409816708840181760?s=20

https://twitter.com/ai74_mizuki/status/1409816708840181760?s=

・6/30(2日目)
この日から11日目までリフレッシュは0-8で睡眠時間に充てていました。
出社しての仕事だったので17時ぐらいまでは全く触れず、仕事終了後から貯め吐きで何とか上位に食らいつく感じでした。


・7/1(3日目)
在宅勤務の隙を見て貯め、仕事終了後に吐く感じです。
この日にLv700になりスタミナ的に最高効率が出るようになりました。
(ちょっとスクショミスってます)


 ・7/2(4日目)
動きとしては7/1と同じ感じ。
セカンドヘアスタイルガシャで新スキルが登場しスコア環境が激変したのですが、
百合子を最初の無料10連で引き当てるという強運を発揮し早期から新編成で挑めたのは大きかったです。

最初の土日突入前に1桁順位を維持しているのが信じられない感じでした。

・7/3(5日目)
おすすめ楽曲が長いこの日に全吐きだった方が多かったのか、順位が落ちています。



新編成も固まりスコアタしていると、記録時点で2位というとんでもスコアを引き当てて大勝利。これでMMを必要以上に叩かなくてよくなったのは本当に助かりました。
画像
編成とスキル発動回数はこんな感じでした。



・7/4(6日目)
去年のボーダーと今年のボーダーの動きなどから、この時点で莉緒100位は堅そうだと感じていました。
前半戦の段階でこんな感じになるとはあまり思っていなかったので、ここで後半戦は全部瑞希で積んでW100位を狙う方針に切り替えようとしました。
瑞希に設定して少し吐いた後(これが後々心理的に結構苦しい思いをすることになった)、ラウンジの書き込みを見に行くと「10位狙えるんじゃない?」とコメントが。
この時の11位は1日目の暫定1位の方で、PLvが低めだったこともあり押し切れるのではないか?という話でした。

正直かなり悩みました。この機会を逃すとおそらく2度と10位に挑戦する機会はなさそう。でも失敗すると目も当てられないし状況的にW100位はかなり現実味がある。
迷いに迷って後悔のない選択をしたい、ということで莉緒10位を狙う決断をしました。

前半戦終了時点は以下の通り。スクショ失敗したので切り抜きです。

f:id:projecti74:20210719231201p:plain

※なぜこの時リフレッシュを1-9にしていたのか記憶にないです。

後半戦
最適なポイント稼ぎというより、とにかく「相手(11位)の心を折りに行く」ことを大前提に戦略を考えていました。
相手がボーダーbotで10位だったタイミングの動き方を眺めた感じでは
・端末差はなさそう(端末差があれば諦めていた)
・30分で貯めと吐きが混在するタイミングが多く、そこまで詰めた動き方ではない
という印象だったので、スタミナ効率含めて絶望的な相手ではなさそうな感触をもっていました。

こちらは7/7までは仕事のため積極的に動けない(少なくとも全吐きはできない)ので
・早めに相手を先に行かせて、ボーダーbotでこちらが動きを観察できるようにする
・7/5はSAで全貯め一択(7/6がクルリウタになるかどうかは気にしなかった)
・7/7までは貯めメインで様子をうかがいつつ、必要以上に差をつけられないようにする
・7/8は全貯め最適予想になっていたので全貯めを想定
・7/9も全貯め最適予想だが、途中から全吐きモードに移行して最終日までに決着をつける
ということを考えて臨みました。

・7/5(7日目)
在宅勤務中の隙を見て貯め。
3倍を使うとオーパスが枯渇するので基本2倍で引きが良い場合は3倍を採用する感じにしていました。
相手が少し吐いてくれたので想定通り相手を前に出すことに成功。ブーストは貯めに1回。



・7/6(8日目)
仕事中~20時までは貯めで、20時からの4時間吐きで相手との差が広がりすぎないよう食らいついていきます。
この日以降ブーストはすべてイベント曲に使っています。



・7/7(9日目)
基本は7/6と同じ動き。結構シルシが貯まってきました。

 

・7/8(10日目)
前日に何とかお願いして休みを勝ち取ることに成功していたので、ここからは基本全稼働です。
これまで貯め吐き混在だった相手がこの日は全貯めでした。
その動きを見て、日の序盤にブーストを使いつつ少し吐いて相手との差をほぼない状態にしてから全貯めへ移行しました。
Arrive Youが疲れている状態でもかなり叩きやすく、本当に助かりました。ありがとうコミーノ。


・7/9(11日目)
相手が7/7まで一貫した動き方をしていなかったので、残りのシルシ数が読めず本当に困りました。
吐ききれないなんて事態は絶対に避けないといけないので、何時から吐き始めるかを考え、17時から吐きに転換することに決めていました。
貯めの速度もこちらが微妙に早く、この日の貯めのタイミングで順位が逆転しました。

ここで初めてリフレッシュを大きくいじりました。17-1にして24時間吐いて力尽きて寝る想定だったのですが、それは翌日崩れることになります。



・7/10(12日目)
今年のレギュレーション上どこかで寝ずに稼働が求められるので、ここで寝ずにひたすら吐きなのですが、これがつらかったです。
・2時半-3時の間に寝落ち(悲しみの+2148)
・4時過ぎぐらいに外が明るくなり始めて謎にテンション上がる
・7時あたりから体が少しおかしくなり始める
・11時前に体が危険を訴えたのでストップ
・ミリシタを触る気力すら失われていたので、仮眠やあえて触らない時間を作って13時半まで全力でリカバリに努める
・触る気力は回復したので13時半から再び再開、リフレッシュは22-6に変更
(このあたりはここまでの苦労砕いた石を無駄にしてなるものかという半ば執念で動いていました)
といった感じで本当に苦しい時間を過ごしました。ボーダーbotに苦闘の痕跡が残っていると思います。

前日からの吐きの結果、この日の途中で日速100万を達成していたようです。
ボーダーbotの表示がこの日に24時間差+100万が出ることを想定していなかったようで、表示が重なってしまうという。

f:id:projecti74:20210720003245p:plain


相手も7/10に入った瞬間から一気に吐きモードに転換していました。
途中何回か様子を見るなかで、6時台ぐらいで動きが止まっていたことを確認していました。
その後7時台に少し動きがあった後ぴたっと動きが止まり、14時台ぐらいから再度動き始めていました。
最初はリフレッシュを取ったのかと思って戦々恐々としていましたが、
動き方からしてリフレッシュは消化していないと判断し、優位に立てたと感じました。
(事細かに推移を確認できたわけではないので一抹の不安はありましたが)

最終的になんとか無事リフレッシュまで到達し、40万ぐらいのリードを取ることができていました。

この日のダメージは翌日以降しばらく尾を引くことになります。

・7/11(最終日)
22時にリフレッシュにして寝ようとしたのですがなかなか寝付けず、
またしっかりと眠れていなかったようで日の最初からかなりしんどかったです。

前日で優位になったとはいえアクシデントで止まってしまうとひっくり返ってしまうので、
安全圏に入るまで最後の力を振り絞りつつポイントを積み重ねていきました。

そして45万ちょっとの差を保った状態で14時を過ぎ、逃げ切りが濃厚に。
ここからは少し休憩を入れつつ残りのシルシを消化していきました。

気が付いたら570万を超え、9位の方がポイント調整を済ませて止まっていたため順位が9位に。
これを見てシルシはまだまだ残っていましたが、こちらも着地することに。



終結果はこちら。

 

スコアも無事ランクイン。予想以上の高順位で素直に嬉しかったです。

 

以下、総括や感想を書き連ねていきます。

端末

AndroidスマホXperia 5 II)を使用していました。
速度は後半の貯め30分7回(たまに8回)、吐き11回(たまに12回)といったところ。
今回は例年以上にボーダーbotを眺めていたのですが、上位陣のポイントの伸び方に心を折られました。端末差凄い。
ただ、10傑(今回基準で600万ptぐらいまで?)は最上位の端末でなくとも稼働時間で勝負ができる範囲じゃないかなと思います。
(恵美のような激戦区になると厳しいですが)

リフレッシュ
基本的に何も考えず寝る時間にすべて割り当ててきました。
12日目の戦略を考える際、リフレッシュをずらすことで当日翌日の稼働時間を調整できて、曲の長短でいつ長時間稼働するのかといった戦略があることに初めて気づきました。
とはいえ最上位以外はあまり影響しない気がします。個人の稼働可能時間をもとに個人の最適を見出すのがベターかなあと思います。

お仕事チャンス
普段通りパーフェクト選択肢を押していました。
最上位は最短の選択肢を選ぶ(≒長い選択肢を選ばない)ところまで詰めてるんだろうなあと思ってはいました。
(実際、未来ちゃのジェットコースターとか紬の着物差し替えとかでそうだよなあと思いつつも今回はパーフェクト選択で通しました。)
これも最上位以外はあまり影響しないと思います。

連続稼働
今年のレギュレーションは最終日にリフレッシュがなく、並走相手がいる場合は12日目13日目のどこかで連続稼働(≒不眠)が求められました。これが私にとってはかなり厳しかったです。
(体質上睡眠時間を削れず徹夜するとまず体がおかしくなる)
来年はもうちょい考えてほしいなーと。
ただ、個人の稼働可能時間によりますが100位狙いであれば素直に寝ていいと思います。

曲読み
毎年早々に法則を見つける人は本当にすごいなあと思います。とはいえ後半は少し読みを外した選曲もありました。1分台の曲はおすすめにならないと考えてよさそうですね。
2:20で貯めるのと2:05で貯めるのは120回で30分差になり、前半であれば大体ポイントとアイテムが6246-8328ぐらいの差になります。
とはいえこれも最上位以外は最適化しなくてもなんとかなると思います。
(少なくとも100位狙いだと稼働時間の要素が大部分であり、影響はほぼないと思う)

H4U
初めて聞いた時に「これは...!」となりました。語彙力がない。
私がKOH大好きということもありますが、曲としてめっちゃ好みでイベントを突っ走る原動力になりました。
とはいえ1000回も聞いてしまうとマイナスイメージを持ちそうな気がしたので、後半戦から音は消しました。
前半のうちにスコア100位以内が実質確定していて、2Mだと30分12回たまに入ることに気づいたので、後半からはずっと2M&ダメガ回復編成でプレイしていました。
(莉緒10位の方はほぼMMでプレイされていたらしいです。素直にすごいと思います。)

限定オーパス
これは非常に助かりました。
基本的に購入オーパスは周年イベント用にプレゼントに貯め込むのですが(カーテシーフラワーイベのプレゼントは本当に助かった)、それ以上の数が配られて目を疑いましたw
ただ、前半に85個を間違って受け取るという大失敗をしてしまい、これが後半に結構響いてしまいました。
結構間違って受け取った人を見かけたので、来年以降もあるならプレゼントとは別枠にしてくれるとありがたいかもしれません。

コメントと莉緒
アイドル別10位以内に入れるとエンドロールでコメントが記入できます。
実際に書いたのがこちら(こういうのが苦手で気の利いたことは書けない...)

f:id:projecti74:20210725222327p:plain

ミリシタを始めた当初に瑞希メモリアルコミュ1を見て面白い感じの子だなあと思い、どんな曲を歌っているんだろうとインザネを聞いたところが沼の入り口で、そこから瑞希を推す感じで今に至っています。

莉緒をここまで推すきっかけとなったのは結構後で、コメントの通り6thSSAでした。
ステージ上の夜想令嬢の劇に見入ってしまい、終わりのEverlastingがぶっ刺さってそこから色々ありエレオノーラ経由で莉緒がどんどん気になっていった感じです。

まとめ
これまでに「最上位以外は」と何回も書いてきましたが、最上位はあらゆることを最適化して挑んでいるとあたらめて痛感しました。体が超人だったとしても私には無理ですね。
逆に100位狙いまでであれば、稼働可能時間が大部分の要素になると思います。
(稼働時間の制約下で100位を狙う場合は戦略も必要になりそうですが)

来年以降の仕様がどうであれ、もう2度とここまでは走らないと思います。やっぱりきつかった。